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2nd Lesson 言葉遣いのマナー 社会や職場では、いろいろな立場の人々、年齢や経験が違う人と会話を交わさなければなりません。また、お客様との会話も必要です。
良い人間関係を保ちながら、仕事を進めていくために、言葉遣いは欠かすことの出来ない要素です。
ポイント
■乱暴な言葉使いは避ける。
■友達に話すような言葉は使わない。
■流行語やIT専門用語、外国語は必要以上に使わない。
■感嘆詞を連発しない。
■「ですから」「でも」「一応」「しかし」などをしばしば使わない。
■「はい」は一回だけ。「はいはい」と繰り返さない。
■話ながら別のことをしない。
尊敬語と謙譲語
普通語 尊敬語 謙譲語
食べる 召し上がる いただく
行く いらっしゃる まいる
うかがう
言う おっしゃる 申す
申し上げる
見る ご覧になる 拝見する
聞く お聞きになる うかがう
する なさる いたす
職場での言葉使い
日常の言葉使い 職場での言葉使い
言います 申し上げます
もらいます いただきます
電話してくれませんか お電話いただけませんでしょうか
誰ですか どちらさまでしょうか
何か聞いてますか 何かうけたまわっておりますでしょうか
何の用ですか どのようなご用件でしょうか
誰を呼べばいいんですか 誰をお呼びいたしましょうか
わかりません 分かりかねます
知りません 存じません
ありません ございません
できません いたしかねます
今、見てきます ただ今、見て参ります
今、席にいません ただ今、席をはずしております
今、外出していません ただ今、外出しております
もう一度言って下さい もう一度おっしゃっていただけませんでしょうか
こっちから行きます こちらから伺います
ごめんなさい 申し訳ございません
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